<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
充電

高橋です。

 なんの本で読んだ時だったか。


野田秀樹は停電と称していた。

2年後

放電と言い放ったのを見てシビれた。


演出家コンクールの影響もあり、
というかそれを理由に、
次回公演の予定が立てていない。

 

 

次回公演の予定がない。

 

 

考えてみたら、
旗揚げ以来初めての事かも知れない。

 

高橋です。
充電中です。
ほんの一カ月ですが、充電です。


映画観て、
舞台観て、
本読んで、
劇場行って、
人に会って。


4年ぶりに大道具のバイトをしてきました。
大道具といっても物運びですが、

新国立劇場にて。

ナンカ大きな舞台のばらし。
ヘンリー6世のチラシを脇に、10時間のばらしです。

演劇をやる方ならば、10時間のばらしというのがいか程の規模か想像がつくのではないかと思います。

小劇場での舞台の後片付けは、長くても3時間、短ければ2時間が相場だと僕は思っているのですが。


その3倍。

ばらし人員は30人くらい?

アルバイトの控室では著名人の衣装が乾かされて。

写真が撮れないのが残念ですがww

 

20時には空っぽになった中劇場。
となりのオペラハウスはナンカよくわかんない巨大な建造物の背面が
びんぼっちゃまくんの家みたいにそびえたっている。


沢山の劇団と役者がここで沢山の人と向き合ったのだな。

としみじみ演劇オタク臭い事を考えながらふと、


この劇場は誰かを待っている。

と感じてしまった。


それも沢山の誰か。

 

そこには自分も含まれている。


あの人も、あの人も。
あの馬鹿も。あの糞も。


劇場は辛抱強く待っている。
行くのをあきらめるのはこっちなんだな。

 

劇場が待っている。
現場の数だけ小さな傷を増やしながら。

1月にワークショップやるかも知れません。

役者に会いたいです。


高橋でした。


 

| 22:11 | NT_blog 地球割 高橋直人のブログ  | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| | - | - | - |