<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
太極拳、再開。
 
ああ、身体がふぁくふぁくする。
高橋です。

渋谷の太極拳の道場に行って参りました。
実に3年ぶりの再会です。

そしたら11月に公演だった根暗ノミコンノ―ヴァのたかだたたみ君が!
なんとぉ。
彼は始めて2カ月との事。
うーむ、世間は狭い。



さて。
太極拳というのは老人、女性といった、
チカラの弱い人間の為の護身術だと考えられています。

公園で
じいちゃん
ばあちゃんが
のんびりやってるの、
アレ、護身術なんだって。


道場にいくとあの型の使い方を教えてもらえるんですが、
これがまぁ
恐ろしい技のオンパレード。
護身、というだけあって、
ほぼすべての技がカウンターなのです。


あの公園のじいちゃん達は
皆カウンターの練習してるんです。

やられたらやり返すつもりなんです。


さらに護身術。
というこの言葉。

身を守る為、

考えると
なんだかパッとしないんですが、
なんのなんの。
護身術って怖いんです。


何故なら護身術はスポーツではありません。


何があっても負けない為の武術なのです。
金的、眼つぶしは当たり前です。
スポーツマンシップ?
わかりません。テストに出るんですか?


だって相手は
ムキ!ムキ!
マッチョマーン!
を想定しているんです。

こっちは
ヨボ…ヨボ…!
オジイチャ−ン!
を想定しているんです。



あののんびりした型の中には
金的、骨砕きがばっちり折り込まれてます。


公園のあのじいちゃん達、
毎朝しこしこ早起きして
金玉つぶす練習してるんです。


怖いですね。
怖いです。


とはいえ公園のじいちゃん達の多くは
『簡架式』
いわゆる
『お手軽太極拳』
と言われるもので、
実際には金玉を狙ってない人もいるようです。
というかほとんどでしょうね。



僕とたたみ君の通う道場は武術から健康まで幅広く
金玉狙いも健康狙いも通っています。
健康狙いだったのが永く続けるウチ、
いつの間にか金玉狙えるようになってしまった人も沢山います。

僕もしこしこ金玉つぶす練習してきました。


まだチン毛も抜けない実力です。

しかし久しぶりの道場は楽しかった。
目指せ復旧。
目指せ2段。


高橋でした。
| 09:05 | NT_blog 地球割 高橋直人のブログ  | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| | - | - | - |
はじめまして。
私は中国武術と、ボクシングをしていますが、
やはりボクシングをしている方たちは、太極拳などは
使えない技だと思っている人たちが殆どだと思います。
あのまったりゆっくりした動きが、なんになるのやらぁ〜〜
って絶対に思われていると思います。
それに中国武術は、『これってなんに使うんだ??』みたいな技も沢山ありますよね。

やはり女性でボクシングでどんなにパンチ力を磨いても、
いざ危険な目に出くわした場合は、限界があると思います。
ですので私にとってのボクシングの位置づけは、護身というよりも
スポーツで、試合で強くなりたい。

で、武術は、パンチ、蹴り以外にも相手を制する業が沢山あり、
もちろんそれには氣の遠くなるような修行とか必要でしょうが
いざとなったときに、逃げる、5秒を稼げれば、、、って思っています。
後、格闘技、武道をしていると、勘とか鋭く慣れると思っています。
危険を肌で察することとか人を見抜く力とかそんなんです。

強くて優しくて思いやりのある人間になりたいものです。
| KEIKO | 2009/12/30 03:06 |
書き込みありがとうございます。

実際、ボクシングのルールで太極拳は大変に不利だと思います。
出した手を取る太極拳に対し、出した手を引くボクシングです。

太極拳はどちらかといえば女性の為の技が多いです。
つかまれた時、抱きつかれた時、おいかけられた時、です。

最初から、正面切って対面する前提ではない技も多いように思います。

KEIKOさんのおっしゃる通り、
勘が働く、というのは非常に大切な事だと思います。

毎日少しでも続ける事で、いざという時無意識に出せてこその技だと思うのです。


僕は演劇と太極拳を並行して考えています。
強さも力、弱さの力の一種、と考えながら、なりたい人間の姿を模索しています。

| 高橋 | 2010/01/14 14:39 |